2007年05月03日

更新

遅れてすみません、更新しました
レーティングに関してはまだ計上してないものがあります
ちなみにポルコ、隼アップ
ちのこ、たまがみダウンですのでまた順位も変わると思われます
【関連する記事】
posted by たまがみ at 20:56| Comment(21) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

レーティング

だいたいこんな感じにします


月に一回行われる公式大会をGで表し、その重要度にあわせてGT、GU、GV(GTが一番重要)とし、それ以外の大会をOPとする。

Gで表記される大会の結果は2倍にしてレーティングに加算、OPはそのままのポイントを加算する。

Gで表記された大会の優勝者にはGT、GU、GVそれぞれ50、30、10ポイントが加算される。
逆に最下位になった者はそれぞれ50、30、10ポイント引かれる。

現在のレーティングはTJ杯の前まで。HPからご覧ください

あ、あともう一つ
R1400がプラスマイナス0です。つまりそれ以上が平均より上の打ち手、それ以下が下の打ち手ってことです。
posted by ちのこ先生 at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

レーティング

暇ができた時にでもレーティング表つくります

基本的に
最終的な+−の合計でだします
ただし、月一で行われる大会は二倍になります
あとそのタイトル者には+30ぐらい

まあ適当に様子見ながらやってきます
posted by たまがみ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

結果

  1   28   9.33   3  1− 1− 0− 1 Kinta
  2   24   8.00   3  2− 0− 0− 1 tamagami
  3  −13  −4.33   3  0− 1− 2− 0 dimross
  4  −39 −13.00   3  0− 1− 1− 1 ちのこ

無理いって参加してもらったり、時間どおりに進行できなくて大変ご迷惑おおかけしました
本当にありがとうございました
posted by たまがみ at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

酒井丸卓男杯D〜E

さて、わけあって場所をハンゲームに移しての5、6戦
実は私のパソコンはハンゲームの麻雀をするとなぜか落ちまくるという
性質を持っており、牌譜が断片的にしか残っておりません
ということでここはかなり省略する感じでいかせてくださいw

5戦目、なぜか金太がしょっぱなから落ちる
このことによって残りの三人は一致団結
がんがんいこうぜ!という命令がどこからか聞こえてくる
しかし、なぜかがんがんいけたのはたまがみだけ
しかも金太からあがることはなく、ちゃっぽり、ちのこからあがる
おまいら下手すぎだろぷぎゃー。と思ったがまあそこはおいといて
結局ほとんどの時間ツモ切りだった金太がなぜか2位
たまがみが余裕の一位

たまがみ   66
金太     3
ちゃっぽり −19
ちのこ   −50

さて最終戦を残してそれぞれの合計得点は横一線
まあようは次でトップ取った人が優勝という理想的展開

んでその最終戦ですが…
すんません、断片的な牌譜しか残ってないので断片的な説明で

確か私たまがみが東場の親の時にソーズのホンイツだかチンイツのでかい手はって
うわwwwオレ優勝決まりじゃねwwwwwとか思ったんですが…
カン5s待ちかカン7s待ちで悩んだ挙句まあ内に寄せるってことでカン5s待ちにしたんです
そしたらたしかちのこから7sが出てきて…
んで確か俺がちのこのゴミ手に振り込んで終了

そんで金太はまああんまり調子がよくなくて
で、オレは定期的に落ちては戻るの繰り返しで…トイツの中きってるし…

優勝争いはオーラスを迎えてちゃっぽりかちのこのどちらかに
両者32000ぐらいであがったほうが優勝です

そのオーラス、なんとちのこが一巡目でペン3sテンパイ
しかしこのペン3s、この時点で他の三人の手に4枚あります
しかも普通に使える形で
ええ死んでます、ちのこ終了です
ちのこがあがれない待ちでツモ切りを繰り返している間に
ちゃっぽりは鳴いてクイタンドラ1の手をはります
そしてリーチをしているちのこから当たり牌がでてジ・エンド
この半チャンはちゃっぽりが制することとなります

ちゃっぽり  58
ちのこ     9 
金太    −22
たまがみ  −45

そしてトータルももちろん最終戦を制したちゃっぽりの優勝

トータル ( )内は順位回数
ちゃっぽり  46 (@3A0B1C2)
ちのこ    20 (@1A2B2C1)
金太     12 (@1A3B2C0)
たまがみ  −78 (@1A1B1C3)

ちゃっぽりさん、第一回酒井丸卓男杯のチャンピオンです。おめでとう
次回もやりますのでみなさんどしどし参加してください

で、参加者のみんなこのブログ見たらコメントでも残しといくれ!!
posted by たまがみ at 15:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 酒井丸卓男杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

酒井丸卓男杯A〜C

めんどくさくなったのでかなりダイジェストな感じで

第二戦目

麻雀大会第二半チャン目
ちゃぽりはツモが好調、順調に点を重ねる
たまがみもなかなかいい流れだったが欲をかきすぎて無理手に走り放銃、これで流れが尽きる
ちのこは可もなく不可もなく
途中放銃し、ドベになった金太だが最後の最後でたまがみから闇テン満貫をあがり2位となる

ちゃっぽり +44
金太    +8
ちのこ   −17
たまがみ  −35

http://c-egg.com/mj/0/?log=20070127gm-000b-2828-4a58394f&tw=2

第三戦目

この第三戦はちのことちゃっぽりの争い

第一局でちのこが6巡目にチャンタをテンパイ、一発でドラをツモりハネマンをあがれば
ちゃっぽりも負けじと6巡目リーチ、そしてツモあがる
そして続く第三局、ちゃっぽりは7巡目リーチ、一発ツモ。親ッパネをあがる
これで大勢は決した
結局途中ちゃっぽりに満貫を振ったたまがみがテンパイ罰符でとんで終了
ちゃっぽりが余裕の2連勝、ちのこも好調で2位、この半チャンあがりに一度もからんでいない金太が三位となった

ちゃっぽり  +61
ちのこ    +17
金太     −27
たまがみ   −51

http://c-egg.com/mj/0/?log=20070127gm-000b-2828-57c6d889&tw=0

第四戦

初戦ちのこが逆神となったがここでは神のような強さを見せ付ける
8回の上がりのうち7回がちのこによるもの
親満を二回あがるなどダントツの74700点、圧勝だった

ちのこ   +83
金太    + 1
たまがみ  −29
ちゃっぽり −55

http://c-egg.com/mj/0/?log=20070128gm-000b-2828-865a6e6d&tw=0
posted by たまがみ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒井丸卓男杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

第一回酒井丸卓男杯@

こんばんわ、1月27日にとある場所で第一回酒井丸拓男杯が行われました
参加者はtamagami ちのこ 金太 ちゃっぽり (敬称略)の4名でした
ルールは6半チャンでトータルの成績を争います
アリアリ、赤ナシ、馬は1−3です

それではこれから何日かにわけて、この大会の模様を解説していきたいと思います

第一戦「逆神ちのこ現る」

東一局
親はちのこ(gest)から始まる
序盤は重苦しい展開
それもそのはず。この局は対子場の色を見せており、お互いのキー牌を対子で持ち合う状況に(以降もトイツ場の影響が続き、この半チャンピンフ系のあがりはナシ)
金太の欲しい5−8pはちのこが対子でもち、ちゃっぽりの欲しい2−5sはたまがみが対子でもっているという状況

しかし12巡目、親のちのこが4pをひきテンパイ、役ナシの5p4mシャボ待ち
ここでちのこはタンヤオの手代わりを待ったのかリーチせず
その後14巡目4pをツモりピンフのみのテンパイ。しかしなぜか9pを切りテンパイとらず
まさに逆神っぷりを披露。あがりたくないのであろうか…

ちのこが逆神の手順を刻む間に、たまがみがついにテンパイ、タンヤオつもれば三暗刻もつくといった手
ここでたまがみは一巡待ってからリーチ
その甲斐あって一発で7sをツモリ、ハネ満をあがる

しかしここからたまがみは波に乗れない、テンパイ、イーシャンテンまではいくのだがなかなかあがれず

東3局金太、2巡目リーチで6巡目にあっさりツモ2000点をあがる

東4局ちのこ、積極的に鳴き西中のシャボ待ちテンパイ
金太が西をふりバカホン2000点をあがる
(ここで金太が危険牌の西を切ったのは、ちゃっぽりがリーチを賭けたこと
さらにさらしている牌からおそらくちのこが仮に西であがっても安いであろう、という考えからだと思われる)

その後南一局2本場ではちのこが6巡目にテンパイしながらもなぜかテンパイくずし、これでもかというほど逆神っぷりを発揮
その局、金太がハイテイドラ1でアカギのようなあがりをちのこからあがる

これ以降流れは完全に金太へ
チートイドラドラ、チートイツと続けてあがり
オーラスでトップのたまがみに100点差
オーラスでは積極的に仕掛けていった金太が南ドラドラであっさり逆転

初戦は金太が制する形となる

金太    +49
たまがみ  +16
gest −22
ちゃっぽり −43

牌譜 http://c-egg.com/mj/0/?log=20070127gm-000b-2828-721d5c41&tw=1


posted by たまがみ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒井丸卓男杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

りっちょ

リッチョン調査団の団長
人は人、自分は自分、のマイペースな人。「ドラは出世の妨げ」というが、現実で彼が出世するかどうかは……
といいつつ実は祖父の会社を継ぐことが決定している。長男としての役割を果たさなければならない。しかしそんな彼にはあるフィアンセがいて…
フィアンセは祖父の会社を買収しようと目論んでいるたまがみの愛人だったのだ。たまがみは彼に言った「この俺に麻雀で勝ったら、その女も、会社の買収も白紙にしてやるよ、そのかわり……俺が勝ったらその会社は俺がいただく…」
りっちょはその条件をのんだ、彼は地位も名誉も愛も失う覚悟で一人の愛する女のためにたまがみと勝負をした

その結果は…警察に踏み込まれ没収試合となってしまったのだ。
二人は留置所にぶちこまれて、いま再戦の時を待つ!!!!!決戦はいま!!!!

このストーリーには一部フィクションが含まれています
posted by ちのこ先生 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまがみ

麻雀の腕は神業
麻雀のプロ。彼と打っても落胆する必要は無い
どんなにうまい人間でもつねに勝ち続けることはできない麻雀というゲームで彼は2.5年間無敗なのだ。まさに神。尊敬しなさい。寄付金は5000円から……

彼は言う「おれと勝負しようってのは、丸裸で首相官邸に突撃するようなもんだよ?」「うほっ、いい牌、あがらないか?」
数々の名言を残す彼のボキャブラリーにジャンキ(ー)も絶賛をおくっている。
posted by ちのこ先生 at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちのこ

ちのこ

麻雀の腕は神業
接待麻雀のプロ。彼と打てばドベの心配はしなくてすむ
どんなに下手くそでも運でトップになることもある麻雀というゲーム
その不文律に彼は神の打牌でアンチテーゼを唱える
何局打っても絶対にトップになることはない、運や確率を超越した力をもつ
その実力をその眼でご覧あれ

posted by ちのこ先生 at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 選手紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

